(夏井川第一発電所へ渡る橋「霜月橋」)

終日、決算特別委員会審査資料の手持ち資料を作っていました。私たちの業界では資料と称するものに2種類あります。

外部に公表もしくは提供する資料。これを通常「資料」と呼んでいます。

それから、その「資料」について質問がなされた場合の備えとしての資料。つまり、数字など的確に答えられるための、より詳細な「手持ち資料」があります。略して「手持ち」と称します。

この「手持ち」の作り方は人によって様々です。

本体の「資料」に貼付したり細かな字で書き込む人。

いわゆる「手持ち」のみの別冊編を好む人。

私は根っからの面倒くさがり屋なので、「資料」の余白や裏面にペタペタと補足資料を貼るのが好きです。

でも、今回はボリュームが格段に違う。別冊編をスタッフに作成してもらった上にさらに別冊編の余白にも補足資料を貼付することにしました。

その作成途上で愛用のテープのりが切れました。そこで、詰め替え用のテープのりをセットしました。

そのとき、この詰め替え用と呼んでいる物体を私はまじまじと見、そして考えました。なんだかなぁと。

そもそも「詰め替え」とは、シャンプー液のように毎回ボトルを買うより安いという廉価さと省資源を売りにするものです。

加えて、詰め替えられるモノとは、当該提供サービスの主であり、本質であるべきなのです。今回の場合、「テープのり」。

シャンプーを例に取ればシャンプー液が主であり、ボトルは従です。

その論理に従えば、テープのりの詰め替えられるべき唯一のものは、のりの付着した「テープのみ」との結論が導き出されます。

ところが、詰め替え用テープのりは、完成品のテープのりと見かけ上ほとんど変わらない。言うなれば、詰め替え用と言いつつも、カバーも半分は付属しています。

ですから、職場の文房具の引き出しから取り出すとき、完成品のテープのりと詰め替え用テープのりを混同してしまうことが発生します。

要するに、テープのりの詰め替えられない部分、言わば残存部分はカバー部分の半分にしか過ぎないのです。

ふたたびシャンプーを例に挙げれば、シャンプー液とボトルの下部を総入れ替えし、ポンプとノズルだけを使い回すというイメージです。ボトルまで捨てているイメージです。

おわかりになりましたでしょうか。難しかったですね。接続詞を多用するとこうなります。

簡単なことを複雑に言う訓練を常日頃受けている賜物です。

というわけで、テープのりの詰め替え用は抜本的に改善すべきであると提案いたします。だって、詰め替え用も完成品もほとんどいっしょなんですもの。


(職場近くの公園の樹々)

改札口を出ると常磐線下り線を利用している愛読者のYさんに会いました。いっしょに職場に向かいながらの会話です。

「エントリー、力作が続いていますねぇ」とYさん。

「いやいやそんなことないです。力を入れて書いたものは意外にヒットしないんです。時間をかけて推敲したものはダメですね。何気に思い浮かんだことを15分程度で書いたものが読まれる」

「なるほど。推敲したものは左脳で書いているんですよ。言うじゃないですか、降りてくるって。インスピレーションで書くのは右脳なんですよ。自動書記みたいに」

「降りてくるというのは降臨とか降霊ですか」

「そうです。作曲家なんかもそうだって言いますね。ささって書いちゃうみたいな。ブログを読ませてもらって思うんですけど、この世界、見えているようで見えていない」

「そうですね。網膜に映っているからといって必ずしも認識しているとは限らないですものね。いかにふとしたことを表に出すか。表現するかですね」

「そうなんですよ。目が節穴のようで見えていないんですよね」


(Living Stone)

「そんなことないですよ。ちょうどよかった。先日取り上げたコーヒースタンドLiving Stoneの前を通っていきましょう」

「ここですか。ぜんぜん気がつきませんでした。これまでにない雰囲気の店ですね。この店に気がつくというのがすごい」

「28日の朗読会でお待ちしています。星々のつぶやきは、朗読するとまた違うんです。楽しみにしていてください」

というわけで、図らずも通勤途上のオフ会となりました。朗読会では降霊してトランス状態にならないよう気をつけたいと思います。


(見えない橋脚こそ大切)

大丈夫なのかなぁという思いが日に日に募ります。ギリシアが危機に陥った以上の対GDP比の日本の債務のことです。

1000兆円という規模がどのようなインパクトを持つのか想像できません。ある日、風船のようにぱんと弾けてしまうのではないか。そんなふうに思うこともあります。

一方で、対外資産を多く持つ日本はギリシアなどと違う。しかも、日本の国債は日本人自身が保有しているので心配いらないという論もあります。

政府の将来推計人口によると2035年ごろから毎年人口が100万人減少していく時代に突入するという。比較的小さな県が毎年消滅していくインパクトは相当なものでしょう。

個人や家計だったらとっくに破綻しているのに国家は破綻しない。それは未来の先食いをしているから。

未来の人々が享受する利益を未来の人々から断りなしで前借りしているようなものです。

その未来の人々が減っていく。どんどん減っていくのです。

私たちはそんな未来に過度に依存しています。にもかかわらず、未来の人々との対話もせず、了解を得る努力も、考慮もしていません。

現在と未来とは力において極めて非対称的であり、暴力的でさえあります。未来の人々は今の私たちに物言うことができません。

私は思うのです。

未来からの使者である今の子どもたちに対して丁寧にわかりやすく説明する義務を負っているのではないか、と。

負担を軽減するための「無償化」という名の未来の先食い。「軽減」という先食い。「配慮」という先食い。

私たちが主権を行使して選んだ政府が行おうとしている施策について、最大の努力と工夫をもって未来の人々に説明すべきではないか、と。

「大型補正」という言葉が政治家の口から出るとどきりとします。公共事業で景気を刺激という語り口を聞くとひやりとします。

いつかは湯から上がらなければならないことを知っている露天風呂のニホンザルたち。サルでさえいつまでも湯に浸かっていられないことを自覚しているのです。

というわけで、近々極楽湯に行ってきます。「先憂後楽」ではなく「先楽後憂」です。湯上りは定番のコーヒー牛乳。

こうやって私もまた未来の先食いに加担する戦犯の一人です。


(健やかに成長しています)

出勤時、知り合いの同僚といっしょになりました。職場の前の交差点での会話です。

「Sさん、東京で楽しんでいるようですよ」と私。

「楽しいでしょうね」

「やっぱり、みぼうじんカレーですよ」

「みぼうじんカレー、気になってしょうがないんです」

東京事務所の入居する「ニュー新橋ビル」という古いビルに「みぼうじんカレー」という気になる名前のカレー店があります。

何故に店名に「みぼうじん」を称するのか。しかも、カレーを修飾する言葉として使われていることに俄然興味がそそられます。

同僚曰く、「みぼうじんカレーは身体にいいんです。風邪を引いたとき食べると一発で治ります」。

「やっぱりスパイスがいいんでしょうね」

恐るべしみぼうじんカレー。早く食べたいみぼうじんカレー。

新橋駅西口を降りてすぐのニュー新橋ビル3階「みぼうじんカレー」。

「健康とおいしさにこだわった、とっておきのカレーをご提供。淡路島のタマネギ、長野県のエノキ、など選りすぐりの野菜も産地直送で。月〜土まで、明るく元気に営業しております」(みぼうじんカレーホームページより)

urlも次の通りみぼうじんカレーです。http://miboujin-curry.com/

野菜炒めカレー850円
チキン野菜炒めカレー950円
ビーフ野菜炒めカレー1,000円
スペシャル野菜炒めカレー2,000円(ビーフ、チキン、大盛り野菜炒め、ごはん500g、R-1ラッシー、岩戸の塩付)
小さな野菜炒めカレー650円
小さなチキン野菜炒めカレー700円
小さなビーフ野菜炒めカレー750円

夜だけメニュー(17:00-22:00)

旨辛たたき胡瓜380円
秘密の串焼きチキン580円
生キャベッジの特製辛味マヨディップ480円
ポテトの辛味マヨ焼き580円
カレーとチーズの湯豆腐580円
みぼうじんカレー焼きそば980円
北海道産枝豆380円
(全て税込価格)

みぼうじんを目当てに近日参上予定。


(夕暮れの自宅前)

都市の名前というものは不思議です。イメージができてしまっている。偏見であることは百も承知の上。でも、フィリピンのマニラには危ない響きを感じます。

なぜなのか。中村敦夫著『マニラの鼻』のせいなのか。

であれば、同氏の著作『チェンマイの首』でタイ・チェンマイに同じ印象を抱いてもよさそうですが、そうではない。

そんなマニラに息子が留学するという。心配です。

顧みて思います。私が30年前にタイ・バンコクに留学したときの親の思いはいかに、と。

当時、両親は何も言わずに私を送り出してくれました。

連絡手段は基本的に手紙です。1週間の時差で日本から届く母の手紙。日々の生活が楽しく、私はあまり返事を書きませんでした。

ある日、寮の公衆電話に母から電話が掛かってきました。数百人はいる学生寮の唯一の電話が公衆電話でした。1階フロアの中央の階段の脇にありました。

雑音の混じりの不明瞭な母親の声。特に用はなかったようです。生存確認の電話でした。

公衆電話なので、電話が鳴っても気が付かない場合がありますし、誰が取るかもわかりません。

母曰く、部屋の番号と私の名前を必死に何度も叫んだとのこと。野口シカの鉛筆書きの手紙をつい連想してしまいます。

タイ人の学生が私の部屋に来てドアをたたき、「電話だよ」と教えてくれましたのを覚えています。

タイから日本に電話するためにはバンコク中央郵便局まで出向く必要がありました。

相手方の電話番号を申告し、しばら待ちます。タイ国内の他県に掛ける長距離電話も同様でした。繋がると小さな個室に呼ばれて通話が始まります。

海を越えて繋がっているという実感の湧く仕掛けでした。

今となって思います。もう少し頻繁に親に手紙を書き、電話をしておけばよかった、と。30年経ってからの後悔。あまりにも遅しであります。

というわけで、手紙自体はよく書いていました。長距離電話もしていました。ただし、歯学部の女子学生宛にでしたけど。お蔭でタイ語の力が伸びました。

必死さは語学習得の要なり。タイ留学中に会得した教訓です。


(磐越東線の鉄橋)

東北電力夏井川第一発電所に行きました。1916(大正5)年12月に運用開始となった水力発電所です。101年の歴史の重みを感じます。

「霜月橋」と名付けられた発電所へ通ずる橋。これを車で渡ります。車幅ぎりぎりです。しばしの橋上の興奮を体験できました。

渡り終えてから、発電所回りの紅葉スポットを探索。

雨の日が多かったからなのでしょうか。いま一つ色鮮やかさに欠けるような気がします。立ち枯れているようにも見えます。


(LOOKが好きです)

紅葉を見ながら、不二家のルック・チョコレートを一口。

以前になかった表示がアルミ箔にあることに気づきました。

バナナ、アーモンド、イチゴ、キャラメルの各味がどこに配置されているかが記されているのです。小さな親切、余計なお世話であります。

世阿弥は「風姿花伝」で訴えています。

「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」


(霜月橋を渡る)

そう、秘するからこそ花になるのです。わかってしまっては面白くない。

はっきりいって、この4種類のフレーバーの中でバナナはさほど好きではありません。バナナに当たると少しがっかりします。

にもかかわらず、「東京ばな奈」は好きだという天邪鬼。

さて、舌上のLOOKの序列は、イチゴ→アーモンド→キャラメル→バナナとなります。

だからといって、バナナがなくなればいいというのではない。


(重厚な造りの夏井川第一発電所)

ここが不思議です。

好きではないが、なくても困る。4種類があって私の好きなイチゴが引き立つ。4分の1の確率でイチゴに出逢ううれしさ。ここが大事なのだろうと私は思います。

したがって、4種類のフレーバーの位置が明らかにされたパッケージは私の意図する喜びを台無しににしてしまうのです。

イチゴかな、キャラメルかな等と舌のリハビリよろしく、己の味蕾(みらい)を試す。これが不二家LOOKの楽しみ方なのだと私は声を大にして申し上げたいのであります。

チョコレートと4種類のフレーバーの妙なるハーモニーは錦秋織りなす夏井川の渓谷のようでした。


(秋空に屹立するマンション)

前号「マイナンバーカード」で同カードの身分証明書としての効力について触れました。意外に稀薄だったということです。

マイナンバーカードは身分証明書にはならない。本籍地記載の住民票を提出するように、と息子が通おうとしている自動車教習所から言われました。

身分証明書にはならないマイナンバーカードを使ってコンビニで住民票を取得しました。不思議な気持ちです。親分はダメで子分はいいということでしょうか。

そのような中で発見がありました。

第一に地元のコンビニでマイナンバーカードを使って住民票等の各種行政証明書が交付されることを知りませんでした。どこか先進自治体での話だと思っていました。職業柄、お恥ずかしい。

第二にコンビニのマルチコピー機の仕掛けになるほどと思う発見がありました。思わず膝を打ちたくなりました。

セブンイレブンいわき駅前通り西店。入口を入って左奥にマルチコピー機があります。

この店ではときおり東南アジア系のアルバイトさんを見かけます。日本語を完璧に使いこなす姿に感銘を受けています。

30年前にタイ・バンコクに滞在していた私。当時の語学力で屋台で働くことができたか、と我が身に置き換えて考えると彼らのすごさを感じます。

さて、マイナンバーカードをカードリーダーに置きます。いつもはコピーの支払いの際、nanacoを置く場所です。

画面で「行政サービスメニュー」から「証明書交付サービス」をタッチ。そのあと、同意事項が続きます。この「同意事項」をまじめに読んでいる人の割合ってどのくらいなのだろう、とふと思います。

次に「お住まいの市区町村の証明書」を選択し確定。ここで暗証番号を求められます。この暗証番号を入力したあとの手続きが秀逸。

「カードを取り外すと、次の画面に移ります」

これは素晴らしいアイデア。カードを取り外さないと手続きが進まない。称賛に値する発想です。

システム開発に当たって侃侃諤諤(かんかんがくがく)の議論があったに違いない。マイナンバーカードの取り忘れをいかに防ぐか。

音声で案内する。
画面で警告する。
等々、さまざまなアイデアが出されたことでしょう。

会議室にしばしの沈黙が漂います。そのとき若手のスタッフが発言します。

「部長、カードを取り外さないと手続きが進まないというのはどうでしょう」

「それだ。それで行こう!」

私の勝手な妄想、ここまで。

というわけで、セブンイレブンのコピー機でふつうにnanaco(記名式)をうっかり置き忘れた経験のある私。後日店に行くときちんと保管してくれていました。

ま、残高はいつも低空飛行なんですけどね。


(秋深し)

教習所での話。息子が講習受講の手続きに身分証明書としてマイナンバーカードを持って行きました。もちろん写真付きです。

「窓口でこれは保険証と同じで身分証明書になりませんって言われたよ」

「で、何が必要だって?」

「住民票を持って来るようにって。本籍地記載の住民票だって」

「写真付きのマイナンバーが身分証明書にならなくて、住民票が身分証明書になるんだ。へ〜」

ということで、私はマイナンバーを使ってコンビニで住民票を出力。息子に手渡しました。

総務省のウェブサイトによると「マイナンバーカードは、本人の申請により交付され、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な身分証明書として利用でき」ると記されています。

が、ただし書きがありました。

「マイナンバーカードを身分証明書として取り扱うかどうかは、最終的には各事業者側の判断となりますので、一部の事業者では利用できない場合があります」

道理で保険証と同等の扱いなのですね。身分証明書としての法的効力はないのです。

そもそもマイナンバーカードは、身分証明書として作成されたものではない。「マイナンバー」という番号が記載された顔写真付きのカードと覚えていた方が間違いないでしょう。

「社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し...」と総務省はマイナンバー導入の目的の一つとして効率的な情報管理を掲げています。

結局、行政の効率化が大きな目的なのです。結果として住民サービスの向上が図られるということです。

だからなのでしょう。住民人口に対するマイナンバーカードの交付率は全国平均8.4%、福島県7.6%、いわき市7.0%と低調です(2017.3.8現在)。

それにしても、公安委員会所管の自動車教習所でマイナンバーカードが身分証明書に使えないとは、軽いショックでした。


(コーヒースタンド「Living Stone」11:00-20:00 水曜日定休)

ずっと気になっていました。バーなのかカフェなのか。なんだろう。こじんまりとしたおしゃれなお店です。

ある日、交差点を曲がったとき、ゆっくり走って看板に目を凝らしました。小さな字でCOFFEE STANDと書いてあることを確認。近いうち行ってみようと心に留めました。

土曜日、早起きして鉄路で職場に向かいます。


(列車の窓外は曇天)

来週の来年度当初予算要求協議に備え資料を読み込みます。家計で1千万円という金額は大金です。にもかかわらず、仕事で見る事業費は億単位。

一、十、百、千、万などと位(くらい)を数えなくても億単位の金額をすらすらと読めるようになったことが、この仕事の役得だと思っています。

小学校低学年のとき算数が苦手でした。基本の足し算ができない。消しゴムを粉々にして足し算の計算をしていました。


(店主がにこやかに迎えてくれました。ベーグルをかたどった照明が秀逸です)

例えば、3+4は、消しゴムのかすを3つと4つを作り、合わせた消しゴムのかすがいくつあるかを数えました。

計算がすこぶる遅く、教室でいつも涙ぐむ私。通知票の担任記載欄には「いつも涙ぐんでいます」と書かれていました。

「もうお母さん、泣きたくなっちゃう」と家では母親が嘆いていました。一番泣きたくなるのは当人なんです。できないという辛さは傷になります。


(2階に通じる階段)

さて、仕事帰りにランチをかねてLiving Stoneに寄りました。店主が一人で切り盛りしています。1階はコーヒースタンド、2階はイートインです。

ベーグルとコーヒーのセットを注文。イートインで外を眺めながら私は一人安らかにベーグルを食(は)みます。

うわっ、これは美味い。もっちもちのベーグルです。国産小麦使用の余計なものを入れていない本格的なベーグル。20年前にカナダ・モントリオールで毎日のように食べていた、あのベーグルの食感です。


(外は強風が吹いていました)

「SNSも含め一切広告も宣伝もしていないんです。ホームページもありません」

「これは浄水器ですか。ものすごいフィルターですね」

「コーヒーはやっぱり水で決まります。本当はここまで本格的なものでなくてもいいんですけどね。オブジェの意味も込めています」

「店の前には駐車場もないし、いかに歩いて来てもらうかが勝負ですね」


(浄水器のフィルターが並んでいます)

「そうですね。お客さんといえば、アメリカ国籍の人が来ましたよ。コーヒーが美味しいって。通販で日本のお茶を米国に売る商売をこの町で20年近くやっていると言っていました。お茶は京都で買い付けているそうです」

「へ〜そんな人がここにいるんですか」

この町にこれまでなかったような店を作りたかったという店主。人口動態や都市計画を踏まえて、まちづくりをどうすべきか熱い想いを聞かせてもらいました。

というわけで、1時間ほど店主と意気投合し語らいました。なんだか気持ちのよい土曜日の午後を過ごすことができました。

土曜日半ドンは復活すべきだと改めて思いました。半ドンは出会いもあったしなぁ。


(朝方の田んぼ)

職業柄、オフのときにも友人・知人や地域の方々から相談を受けます。

ただ、自分の業務外であったり、かつて在籍していた部署の業務であっても制度が改正されるなど即答できないことが多い。どうしても後日連絡することとなります。

オフのときとは、土日や夜間です。以前は依頼内容を聴き、記憶し、出勤してから思い出して対応していました。

しかしながら、近ごろ、脳細胞に何らかの変化が生じているのでしょうか。

太陽が昇るとともに前日受けた依頼内容はおろか、ひどい場合、依頼を受けたこと自体を忘失するようになりました。

言い換えれば、日の出とともに記憶をリセットする能力を獲得するに至りました。

嫌な記憶も消去されるメリットがある一方、冒頭に述べたような相談内容まで忘れてしまうのはいただけない。防衛策を取る必要に迫られました。

依頼を受けたときにメモを取ればよいではないか、と思われるかもしれません。しかし、そのメモを取ったことすら忘失の彼方にいってしまうのです。

素晴らしき忘却力。

というわけで、改善を図りました。相談を受けたその場でスマホに簡潔に打ち込み、メールを職場の自分のパソコン宛に送るようにしたのです。

これにより記憶し続けるという難行苦行から解放されました。安心してリセットすることができます。情報技術のお蔭で心の安寧を得ました。

仮に金曜日の夜、宴席で相談を受けても、心置きなく、脳内のアルコール殺菌作業に集中できるようになったのです。

週明けの月曜日、パソコンを開くと、自分宛に自分のメールが届いています。さすがに「何だこれは。どうして自分のメールが届いているのだろう」というようなことには今のところなっていません。

相談を受けた事項への対応は原則としてその日の午前中に担当課に照会したりするなどして、相談者に連絡します。

昨夜は小学生のお孫さんがいじめに遭って不登校になっているとの相談を受けました。けさ相談窓口を調べ午前中のうちにお祖母さんに連絡しました。

お祖母さんに連絡したことについては日誌に書き留めておきます。

こんなふうに脳細胞の劣化と日々対応しております。皆様はどのような工夫をされているのでしょう。

あっ、失礼しました。皆様も脳細胞が劣化しているものだと勝手に推量していました。深くお詫び申し上げます。


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM