(行きつけのカフェ「讃香」)

台風が近づいて来るとわくわくしていた子どものころ。社宅の屋上から荒れる鮫川の河口や海を見るのが好きでした。

たまに停電が起きるとさらに興奮。ろうそくを灯し、懐中電灯で自分の顔を照らすなどして遊び心を満開にさせていました。

停電が1時間程度で復旧すると、せっかくの楽しい暗がりが蛍光灯の光で白々しく照らされ、興ざめしたものでした。

停電は子どもにとって心の宴(うたげ)。宴のあとはつまらない日常が待っていました。

私は思うのです。生活に差し支えない範囲で“電気のラマダン”があってもいいのではないか、と。

自分の親や子、兄弟が当事者とならない限り、戦争ほど面白いものはない。

かつて、恩師はこのように戦争報道の本質について語っていました。

言い換えれば、当事者の悲劇は非当事者にとってのネタなのです。だからこそ、報道が成り立つと言えるでしょう。

逆に言えば、報道の99%は非当事者にとって実益はなく、日々の生活とは無関係なものと言ってよいでしょう。

大脳はつねに刺激を欲しています。大脳は退屈が苦手です。単調な高速道路での運転が眠気を誘うゆえんです。

非日常でかつ非当事者のニュースほど、私たちにとって無害であるがゆえに、食事をしながらでも安心して見ることができます。

シリアでのIS掃討作戦の様子を見ながら、納豆ご飯を食べることができますし、災害により避難所で不便な生活をしている様子を見ながら、ラーメンをすすることも可能です。

ニュースとは大脳を退屈させない刺激剤である。最近、つくづくそう思います。

大事なことは、非日常の非当事者のことに心惑わされるのではなく、地域で起きている日常の当事者の課題に思いを致すことではないかと思います。

先日、福祉関係の法人の役員の方々との懇親会に出席しました。地域で起きている驚くべき日常を知り、己の無知を知りました。

永田町で繰り広げられる悲喜劇もまた刺激的ではあります。でも、所詮はネタに過ぎません。

報道されることのない、本当の課題、シリアスな問題は、いまここで、私たちの足下で起きているのです。


(コリドーの向こうは猪苗代湖)

薬にも毒にもならない。沈香(じんこう)も焚かず屁もひらず。偉大なる平凡でありたい。「星々のつぶやき」の主義主張です。

プラシーボとは、ラテン語で「私は喜ばす」の意。フランス語発音のプラセボと称されることも多いプラシーボ。薬理作用のない偽薬です。

偽薬なのに効果があることが報告されています。驚くことに副作用まで起きることもあるという。

その意味で当ブログは、まさに正負両面にわたってプラシーボをねらいとしていると言ってよいでしょう。

サラダについてつぶやけば、それに影響され読者の皆様の夕餉の食卓にマカロニサラダやポテトサラダが登場することを私は知っています。

さて、主義主張とは、取捨選択の代物です。唱えている人自身も取捨選択できますし、当然のこととして賛同する側においても取捨選択することが可能です。

チョイスするということですから、昨日まで用いていた主義主張は一夜にして取り換えることも簡単にできます。

それでは、料理を用いて説明しましょう。

Aさんは、中華料理を作ると主張。Bさんは、フランス料理を作る、と。Cさんは、和食を作る、と。また、Dさんは、フランス料理と和食を組み合わせた料理を作る、と主張します。

私たちはともすると、この料理の違いに着目しがちです。

料理というものは、当然、何を作るかということも大切ではあります。しかし、より大切なことは、上手に調理できるのか、ということではないでしょうか。

一食二食に留まらず、大人数に料理を提供するとき、コックは配下のスタッフを使いこなす、つまり、マネジメントも行わなければなりません。

さらに、コストという経営感覚も不可欠です。当たり前のことですが、無料で美味しい料理は出せません。

優れたリーダーシップの下、このような総合的なマネジメントができるのか、という視点を持つことが選ぶ側には必要であろうと、私は思うのです。

ある意味で主義主張よりも大事なことは、組織をマネジメントできるのか、ということではないでしょうか。

主義主張は当然、大事な要素ではあります。でも、私の関心はマネジメントに注目してしまうのです。

中華料理でも、フランス料理でも、和食でも、かまいません。要は、美味しい料理をすぐに効率よく、低コストで出せるのか、ということだと私は思っています。

というわけで、今後とも、このような薬にも毒にもならない、沈香も焚かず屁もひらずのつぶやきを続けていく考えです。


(温室は暖かい)

かつて、私の職場の中枢部門にはまっとうな人に混じって変わり者がいました。ナイフのように尖っていたり、エキセントリックだったり...。

いまも彼らは健在です。健在ではありますが、いまいる所では彼らが持つ力を存分に発揮できずにいるように見えます。

もったいないなぁと思います。それは当人にとっても、組織にとってもそうです。

でも、彼らは楽しそうです。いかなる部署にいようとも楽しむ術(すべ)を知っているのでしょう。

かつて、なぜ彼らは存在し得たのでしょうか。言い換えれば。なぜ受け容れられたのでしょうか。単に人の巡り合わせだったのでしょうか。

私にはわかりません。

彼らがいたとき、そこにはわいわいがやがやとした雰囲気がありました。ちょっとはみ出した話し合いや青くさい議論もありました。理想を語ったりしました。まさに侃侃諤諤(かんかんがくがく)。

何よりも楽しそうでした。

懐古主義はきらいですが、勤務して四半世紀が経ついま、ふと、かつてのことを思います。

まっとうな人によるまっとうな人のためのまっとうな組織になりつつあります。

我が身はどうなのか、ですか。まっとうではありませんが、以前と比べまともになってきたと自負しています。

これを経年変化とも、経年劣化とも言います。


(大好きな楢葉町の天神岬)

彼は必死に仕事をする人です。人一倍責任感が強い人物です。

日夜研究に勤しみ、他国の技術開発についても情報収集を怠りません。ときにリスキーな人脈も使い、先進技術の習得に余念がありません。

勤務態度も非の打ちどころがありません。始業1時間前に出勤し、その日に行うべきことをシミュレーションし、準備を万端にします。

上司や同僚、部下からの信頼も抜群です。問題が発生すればすぐに上司に報告・連絡・相談をします。

配下のスタッフの意見にも耳をよく傾け、組織のマネジメントに心を砕いています。

家庭においてはよき父であり、よき夫でもあります。

その一所懸命で真面目な姿から、彼は本物の人物に見えます。

でも、作っているものは原子爆弾です。

以上はフィクションですが、「一所懸命に頑張っている姿」に私たちは心揺り動かされるものです。

何をしているかではなく、一所懸命にしていることが評価されます。

一所懸命とは、「昔、武士が賜った『一か所』の領地を命がけで守り、それを生活の頼りにして生きてきたこと」(出典:NHK放送文化研究所)に由来します。

まさに人は生活の頼りとする「一か所」を守るとき一所懸命になります。

なぜ彼が一所懸命なのか、私たちはそこを見抜く必要があります。何に対して一所懸命なのか、よく知る必要があります。

正しいことを正しく行う。
正しいことを間違ったやり方で行う。
間違ったことを正しく行う。
間違ったことを間違ったやり方で行う。

やっかいなのは、間違ったことを正しく行う人です。つまり、間違ったことを一所懸命に行う人に注意しなければなりません。

蛇足ながら、「本物に見える」と「本物である」には修辞技法において大きな違いがあります。


※現在は、一所懸命から派生した「一生懸命」の表記が普及。報道等においても「一生懸命」が使われています。


(大好きな東山魁夷の絵葉書に認める)

福島県庁の発表によると来年3月卒業予定の県内高校生の就職内定率は9月末時点で61.0%となり、過去最高だという(2017.10.17福島民報)。

内定が決まった市内の中堅企業の社長から息子宛に手紙が届きました。

学校側の指導で内定企業宛に御礼の手紙を送ったことに対する返礼のようです。

息子に開封させると社長自ら直筆で便箋にびっしりと息子の送った手紙に対する感謝の言葉と入社への期待が綴ってありました。

私は深く感動しました。就職は誰しも不安を抱きます。そのような中にあって社長が直筆の封書を送る。期待のメッセージを直筆で伝える。

心強い気持ちになります。なんて素晴らしいことでしょう。私たちの心を鷲掴みしました。

「お父さん、机下ってなぁに」

「机下は恐れ多いので直接お渡しせずに机の下に差し出しますという意味で相手に敬意を表する言葉なんだよ」

「んじゃ、おれ、机の下にしまっておく」

「.......」

なんか違うなと思いつつ、ともあれ、保護者として社長さん宛に返礼を認めました。


(水戸の梅)

絵葉書は本年4月2日に茨城県近代美術館(水戸市)の「東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展」を観に行った際に購入したものです。

そのとき水戸はまだ梅が咲いていました。季節はあっという間にめぐりますね。

ちなみに銘菓「水戸の梅」はクマリンのにおいが苦手なので食べません。ちなみにのちなみにですが、クマリンはゆるキャラではありません。


(秋の次は冬。猪苗代町にて)

弱視ろうの方の文章に心惹かれました。職場で回覧されてきた盲ろう者の専門誌「コミュニカ」2017年秋号の特集に掲載された文章です。

「『幸せ』とは何なのか。幸せを感じただけで、『幸せ』はシャボン玉のように飛んでいくじゃないかな、と自分は思います」

作者は幸せを感じたときに幸せという感じは消滅してしまうことを見抜いています。続けて作者は綴ります。

「このシャボン玉の『幸せな思い出』を心の中に溜めておいて、少しずつ思い出していくことが、『幸せを感じるとき』ですね」

翻って己を顧みるに「幸せを感じるとき」とは、どのようなときだろうか。

◯サッポロ一番塩ラーメンのどんぶりの底に沈んでいる残渣を口に入れたとき。

すりゴマとホタテ風味のスープと麺とが渾然一体となった、あの味覚と香りは高く評価されていいと思う。

◯サウナで水風呂に入ったあとに清拭をして毛穴が徐々に開いていくとき。

前頭葉で感じるじわじわ感が堪りません。サウナの質や水風呂の温度等によってじわじわ感が明瞭に顕現するときとそうでないときがあります。相関関係については未解明です。

◯耳穴が痒くなって、かつ、すぐに耳かきが見つかったとき。

逆に言えば、耳かきがなかなか見つからないとき不幸せを感じます。

◯ダイニングから投げたティッシュペーパーの塊が台所のゴミ箱にストレートで決まったとき。

弾道ルートと空気抵抗の計算が当たったことに喜びを感じます。首領様の喜ぶ感覚がわかるような気がします。

◯理髪店で髭剃りをしてもらっている最中に熟睡してしまったとき。

たまに夢まで見てしまいます。

というわけで、今後とも小さな幸せを積み重ねていきたいと思います。


(夜のアリオス)

ノーベル文学賞を受賞する前と後では、その作品に何か変化が起きているのでしょうか。起きているとも言えるし、起きていないとも言えます。

評価とは不思議なものです。

人は自分がもっとも可愛く、己のことをもっとも信頼しているにもかかわらず、他人の言葉を気にします。

他人の言葉に過敏に反応し、時に他人の言葉に依存し、左右されます。

「笑顔がないね」といった他愛もない一言にも人は傷つくものです。なぜ人はここまで他人の言説が気になるのでしょうか。

評価というものをいま一度その在り様や捉え方を再考したとき、何か違うものが見えてきそうな気がします。それが何かはまだ私自身見えていません。

とにもかくにも他人の評価に過度に反応する世の中にあって、右顧左眄(うこさべん)せず、己の王道を歩きたい。

一喜一憂せず、我が道を登攀(とうはん)したい。

誹謗中傷を歯牙にもかけず、一方で名誉称賛に侵されず、私はそういうものになりたい。

というわけで、少し前に届いた職場の「ストレスチェック個人結果」。

全体として問題はありませんでした。が、「活気」の項目で「やや低い」と評価され、あ、やっぱりな、と少し落ち込んでいます。


(野らぼうは小さなビニールハウス)

いわき市添野町の田んぼの中にある小さなビニールハウス。これが「野らぼう」です。米粉の焼き菓子とプリンが人気です。

前回は初訪問するもお休みでした。

お目当はプリンです。私はプリンが好物。プリンが美味しいと聞けば、店を探索し買いに出向きます。

心の中に市内のプリンランキングができています。トップの座は動かないままで今日まできました。

トップはJR常磐線泉駅前の関根菓子店の半熟プリン。何個でも食べたい。そんな誘惑に駆られる逸品です。

しかし、野らぼうのカスタードプリンを食べた始めた途端、トップの座が揺らぎ始めました。久しぶりにいいプリンに出逢えた。そう思いました。


(自然の食材で手作り)

「このプリン、美味しいですね。ほんとに美味しいです」

「ありがとうございます。安心して食べられるプリンをということで娘が作っているんです」

「お母さんはお店の番をしているんですか」

「はい。向こう(の家)で娘がいま作っています。召し上がっていただいているのはカスタードプリンなんですけど、チーズプリンも濃厚で美味しいんですよ」

「いやあ、このカスタードプリン、十分に濃厚で美味しいです」

小さなビニールハウスの中でお茶をいただきながら、お母さんと談笑。


(見過ごしてしまいそうな野らぼう)

「私はじつはこっちの地域の生まれなんです。小学校はこの向こうの植田小です」

「あら、そうなのげ。私は生まれは◯◯◯なんですよ」

「あ、あのオリーブ畑のある、あそこですか」

「そう、そう。オリーブ畑やってるKさんは親戚なんです」

「あら、私、Kさんに仕事でお世話になってるんです。不思議なご縁ですね。また、来ますね。ご馳走さまでした」

というわけで、視野の片隅に捉えていた米粉シフォンケーキ(900円)を気にしつつ、野らぼうを辞去したのでした。


(とんかつにはマカロニサラダが似合う)

半ば依存症と化しています。野菜スパゲティーサラダです。飽きるほど食べたいと思うときもあります。

庶民系サラダについて私の胃袋では序列が決まっています。野菜スパゲティーサラダがナンバーワンであり、次にマカロニサラダ、そしてポテトサラダときます。

ポテトサラダは、間違いなくおふくろの味ではあります。美味しいことは美味しい。

しかし、それゆえにどこか垢抜けしていない。山のようにラーメンどんぶりに盛られた思い出のせいなのか。

あるいは、つぶしたポテトの中に潜む玉ねぎの繊維が醸し出す、あのしゃりっとした“がっかり感”のせいなのかもしれません。

歯間に繊維が挟まれば、なおのことです。つい舌打ちしたくなります。

そんな地位にポテトサラダは置かれています。

それにひきかえ、マカロニサラダは一段高い。弁当の控え目な脇役として添えられるとき、その出世の本懐を遂げているように見えます。

八王子市の大衆系老舗とんかつ店「みのや」のとんかつ定食に添えられているマカロニサラダ。これは絶品です。しかし、どんなに絶品でも所詮は、脇役は脇役に過ぎません。

あの半端な長さのマカロニのせいで口中一杯の頬張り感が味わえないのです。どうしても一本一本箸でつまみ、口に運ぶ。一遍に大量捕獲しようとしてもせいぜい数本が限界です。

そこで最後に登場するのが野菜スパゲティーサラダです。

くちびるにまとわりつくマヨネーズのねっとり感。つまみ食いのマカロニでは達し得ない食感です。

長麺のパスタにまとわりつくシャキッとしたレタス、キュウリやニンジン、コーンの絶妙なハーモニー。

非連続性のマカロニでは成し得ないところにスパゲティーサラダとマカロニサラダとの懸隔(けんかく)があると言っても過言ではありません。

これらの特質によって、野菜スパゲティーサラダはそれ自体において主役にも抜擢(ばってき)され得る可能性を秘めています。

したがって、野菜スパゲティーサラダはかつて学校給食でフォーク型おたまによってメインディッシュとして搔き出された歴史があるのです。

というわけで、きょうもヨークベニマル好間店で野菜スパゲティーサラダを買ってしまいました。


(カフェは心安らぐ空間)

野望の党代表と飲酒自由党総裁が党首対談を行いました。日本の行く末を案じる二人が熱き語らいを繰り広げます。

【司会】 本日は決戦まであと一週間という大変にお忙しい中、お越しいただきありがとうございます。早速ですが、有権者の感触はいかがでしょうか。

【野望の党党首】 党員にぜひなりたいとの声が続々と寄せられております。我が党の公約がいかに国民が待ち望んでいたものか、如実に表しているものと思っております。

【司会】 ほう。具体的にどんな声がありましたか。

【野望】 昨日も市内鹿島地区の洋食店ラパンで昼食をとっていたところ、知人の社長Sさんと偶然お会いしました。「公約を出版してはどうか」と勧められまして...。

環境に配慮した部品設計・製造を手がける社長さんからこのように力強いご支援のお言葉をいただき感激しております。

【飲酒】 我が方も続々と支持拡大しておりますよ。我が党は野望の党さんのように総花的な公約ではございません。法三章耳(ほうさんしょうのみ)と言うではないですか。シンプルが一番です。

【司会】 ちなみに飲酒自由党の公約を教えてください。

【飲酒】 いいですか。
一つ、飲むなら飲め。乗るなら乗れ。
一つ、「とりあえず」ではなく「ともかく」ビールと言え。
一つ、生搾り酎ハイの絞り器が手が切れそうで怖いので、ユニバーサルデザインに配慮した絞り器にしろ。

以上の三つですな。

【司会】 最初の二つは公約というよりは標語に近いですね。三つ目はやけに具体的です。しかも三つとも命令形というところが気になりますが。

【飲酒】 所詮、政党の公約など標語以上でも以下でもない。期待する方が馬鹿というもんだよ。幼児の約束よりも守られていない。薬局で売っている膏薬の方がよほど世のためになる。そう思わんかね、君。

たかが数百人の国会議員で公約などという約束を果たせるわけがない。無料とか支給されるとか、そんな公約は特に要注意。約束してやらないのを詐欺と言う。できないのだから、標語で十分です。

【司会】 ここで話題を変えまして、かけ蕎麦の問題についてお二人のご意見を伺いたいと思います。野望の党ではどんな風に対処していくつもりなんでしょうか。

【野望】 まあこの問題はふつうにやればよかったんですよ。かけ蕎麦の注文依頼が友人からあったのかとの問いに対してはふつうに答えればいいのです。

明確な依頼はなかったが、シグナルとして感じていた、と。これがふつうの感覚ですよ。ふつうに言えばいいんです。
周りが時の最高権力者を意識して動いた側面も認める。李下に冠を正さずであり、今後、側近を含め注意していきたい、と。ふつうの感覚が大事です。

【飲酒】 これは野望の党さんに賛成ですな。そして大事なことは、政治とは、そもそもが「お願い」をどう捌(さば)くかということなんです。何を祭り上げ、何を祭り上げないか。そこの選別が政治です。

卑弥呼の時代からそこは最終的にはブラックボックスなんです。だから祭り事なんですよ。

ただ、現代にあってはすべてがブラックボックスでは許されないというだけです。

【司会】 以上で本日の党首対談を終わります。


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