(いわき芸術文化交流館アリオス。しゃがむと世界が違って見える)

「平和と親善を目的とする五輪に、戦争と対決を招く空母が出場できる種目はない」--- 北朝鮮は祖国平和統一委員会のウェブサイトに米空母を牽制する論評を掲載したという(2018.1.13ソウル時事)。

なかなか上手いこと言うなと思いました。人は言葉の応酬をしている間はまだ後戻りできる余裕があります。いよいよのとき人は寡黙になります。

この北朝鮮の論評に対して、いずれにしても米空母は「金」を狙っている、とネット上でコメントした人がいました。これまた当意即妙な返しだと感じ入りました。

服を買いにユニクロに行きました。各コーナーにはモデルが着こなしている写真が貼られています。どれも素敵です。じつにカッコいい。

馬子(まご)にも衣装。公家にも襤褸(つづれ)。

そうは言うけれど、それは違うなと思いました。確かに人は着る服で立派にもなり、みすぼらしくもなる。そういった一面があることは否定しません。

けれども、カッコいいモデルが着れば何を着ても様になるのです。仮に蓑(みの)を着せたとしても、モデルはカッコいいはず。むしろワイルドさが際立つことでしょう。

私が蓑を着たらどうなるか。

「七重八重花は咲けども山吹のみの一つだになきぞ悲しき」(後拾遺集)を彷彿とさせるひもじさ溢れる世界が現出すること間違いありません。

ですから、モデルが着ている写真を見ていい服だと思って買ったら、メーカーの思う壺。まるでスーパーの試食コーナーで食べた際の感激と食卓での落胆にも似た悲劇を味わうことになります。

というわけで、ふと気がつくと日曜日の夜が更けてきました。明日は月曜日。そう思うだけで気が滅入ります。

蓑を着た夢でも見てみましょう。なんだか無性に蓑が着たくなってきました。


(冬の猪苗代)

とにかく冬が嫌い。厳冬の今ごろが特に苦手です。理由は手先が冷えるからです。本当に冷たい。切なくなるほど冷え切っています。私は変温動物ではないかと思う。

日本は日常のあいさつにおいて握手を交わさない。だからまだいい。20年前住んでいたカナダではよく握手を交わしました。抱擁もし頬にキスもします。

抱擁やキスは最初戸惑いながらも慣れました。でも、握手がいやでした。皆、私の手の冷たさに驚くのです。ハッと顔に表します。

冬の握手の悪弊から逃れた今も手先が冷たいことに変わりありません。恥辱を忍びながら、五十男が職場で指先の出ている手袋をはめています。

なんとかならないのか。懸賞金を出して私の手先の冷えを改善する方法を教示してほしいと思うほどです。

直接的な原因は血液が手先に行き渡っていないことにあるらしい。その根本的な原因はわからない。

いろいろ対策を調べていくと対症療法ではあるものの、お腹を温めると手先が冷えが改善されるという。どういうことなのでしょうか。

血液が行く場所には優先順位があるらしい。もともと血のめぐりが悪い私。血液は大事な内臓を冷やさないように内臓に集結するようです。

その内臓をカイロで温めてやるのです。そうすれば血液を集結させる必要がないと判断してくれるはずです。誰が判断するのか不明ではありますが。

やってみました。これは不思議。じんわりと手が温かくなりました。腹巻もいいかもしれないと思いました。

小さな、小さな発見でした。仮説が当たると嬉しいものですね。これで宝くじも当たれば懐も温かくなるのですが...。


(五浦の六角堂)

「業務は型にはめる。発想は型にはめない」 --- 仙台で開催されたある勉強会。発言者の言葉が心に残っています。

10人ほどの事例発表でした。誰の言葉なのか思い出せません。記憶力が弱ってきました。これからは発言者の名前も留めておくようにします。

「発想は型にはめない」。これは難しそうで意外に容易です。頭を柔らかくさえすればよい。難しいのは「業務は型にはめる」方です。

ルール作りこそ勝者の道。型にはめた方が勝ちです。

ruleにerを付けたrulerという英単語は文字通り支配者を意味します。

インターネットのURLに国名が表記されていないのが米国です。

日本国内の場合、jpドメインが付されます。しかし、米国では、企業であれば.comとなり、政府機関であれば.gov、非営利組織であれば.orgです。国名がありません。

まさにルールを持つ者“ルーラー”のなせるわざです。

英語という言語も言語として優れているかどうかではなく、ルーラーの言語であるがゆえに国際社会の支配言語となっていると言えます。

その意味で中国文化や中国語の教育宣伝を行う公的機関「孔子学院」の設置を中国政府が世界各地で進めていることは、もっと関心を持っていいかもしれません。

現在、世界各地に約500校あります。2020年までに世界中に1000か所の孔子学院と孔子学級を中国政府は設置しようとしているという。日本国内にもあります。

なお、孔子学院は儒教教育とは関係ありません。

閑話休題。

NHKスペシャル「激変する世界ビジネス“脱炭素革命”の衝撃」をめぐってエネルギー産業に携わる方と語りました。

番組の概要は次の通り。

「世界に衝撃を与えたトランプ大統領の『パリ協定』脱退。にもかかわらず世界のビジネス界は、今世紀後半に二酸化炭素の排出量を実質ゼロにする“脱炭素革命”に向けて大激変し、その動きは止まらない。なぜか?」

「この動きを決定づけたのは、世界最大の二酸化炭素排出国、中国が“環境大国”を目指し始めたこと」

「11月にドイツ・ボンで開かれたCOP23には、脱退したはずのアメリカや、エコ文明を打ち出し“脱炭素”のリーダーをめざす中国など世界中のビジネスマンが集結!だが日本では再エネ普及も進まずトレンドに乗り遅れている」(NHKウェブサイト)

「去年の12月のNHKスペシャル、脱炭素革命をご覧になりましたか」と私。

「たかしに番組の言うとおりなんです。そうなんですが、東南アジアなどの発展途上国においてはまだ火力が必要なんです。すぐに脱炭素というわけにはいかない」

番組を見て私が感じたことは、「地球にやさしい」とか「地球温暖化を心配して」といった次元ではなく、ビッグビジネスとして動いている、ということでした。

しかも、間違いなく中国が“脱炭素革命”のルーラーになろうとしているということです。

脱炭素という「型」を誰がどのようにはめるのか。今まさに鎬(しのぎ)を削る戦いが始まった、と思いました。

型にはめた方が勝ちです。ルール作りこそ勝者の道。


(藍の波を立てる鮫川)

だんだんと気持ちが柔(やわ)になってきた。そう思います。以前は抗(あらが)う精神がありました。ナイフのようにとがっていました。

30年来のなじみの理髪店に行くたびに言われます。

「最近ずいぶんと髪の毛が柔らかくなってきましたよね。特に頭頂部がほら」

頭頂部と太陽は直視できない、とはだいこんくんの箴言(しんげん)です。

頭髪の柔らかさと心の強靭性は相関関係にあるのでしょうか。頭頂部も心も脆弱性を示し始めました。

以前、「総ぐるみ」という言葉に抵抗がありました。特に「◯◯総ぐるみ運動」といった表現が苦手でした。

“総ぐらまれたくない”と思ったものでした。「総ぐるみ」とは、思考停止状態で行われる集団行動に思えたのです。是非を論ぜずお上や周囲から言われるままに行う行為に見えたのです。

そして何よりも、「総ぐるみ」に否と意思表示をするマイノリティに対して冷たさを感じたものです。少数派を排除する運動に思えたのです。

議論して皆が納得しての総ぐるみ運動であるならばいいのです。総ぐるみで行うことそのものに意義を見出す思考様式に嫌悪感を持っていました。

杉本良夫氏は言います。

「『日本人をやめる』というのは、広い意味では、日本文化のなかにある束縛的なしきたり、日本社会の非民主的な枠組み、日本人の日常生活を支配する非人間的な構造にアカンベーをする人間になるということである」(杉本良夫著『日本人をやめる方法』)

さらに氏はその「日本人をやめる」ことの厳しさについて次のように述べています。

「地球時代にあって、日本と関わりあいながら、なにがしかの社会変革を志す人たちにとって、『闘争』と『逃走』は盾の両面である」と。

上述の引用中の「日本と」を「地域と」に置き換えてもよいでしょう。

というわけで、美味しい干し芋を食べたい、濃厚な和栗モンブランケーキを食べたい、ぷりっぷりの海老チリを食べたい、等々の欲求に抗し難く、人間が柔(やわ)になってきました。

闘争など無縁となり、もはや逃走を超え、遁走(とんそう)するばかりです。

総ぐるみの軍門に下るとそれなりに楽だということに気づいた今日この頃のつぶやきでした。


(海老チリを作ってみました)

「ふるさとは遠きにありて思ふもの」 --- 室生犀星の抒情小曲集の詩句。この抒情は第一に物理的距離があり、そして心理的距離があることを前提としている。そう私は思います。

東南アジアに留学した息子。寮の部屋はWi-Fi環境が整っています。

3人部屋で共同のトイレ、水のシャワーだという。東京で暮らしていたよりは不便な生活になったようです。

たしかに遠くには行きました。が、心理的距離が離れていない。SNSで無料いつでもつながります。動画でも会話ができる。

これはよくないのではないか。やはり「ふるさとは遠きにありて思ふもの」です。

「むかしは」と言うのは避けたいと思いつつ、やっぱり言いたくなるのです。

30年前の私のタイ留学時代。薄暗い独房のような部屋。ヤモリと巨大ゴキブリとの共生。もちろん水のシャワー。電話なし。

実家との連絡手段は手紙でした。5日間程度の“時差”が心を豊かにしたような気がします。赤と青のストライプに囲まれたエアメールの封筒が届くとき、心躍りました。

さだまさしの「案山子」の歌詞のような母の文面。思えば遠くに来たもんだと思いました。

人生は「いないいないばあ」の姿勢が必要なのではないか。最近つくづく思います。「いるいるばあ」ではなく「いないいないばあ」というところが深い。

離しつつ、見守っている。あるいは、離れつつ見守る。完全にいないのではない。かといって常時いるのではない。それが「いないいないばあ」なのです。

いつかはいなくなる親という存在。たくさんの「いないいないばあ」のシャワーを浴びた人は親亡きあとも“見守れ感”が心の中に残るような気がします。

というわけで、飛行機の航路をリアルタイムで追跡するアプリを捨てられずにいる私こそ「いないいないばあ」が必要だと思う昨今です。修行が足りません。


(サザコーヒー 大洗店)

「時間の供給は硬直的である。(中略)簡単に消滅し、蓄積もできない。永久に過ぎ去り決して戻らない」(P.F.ドラッカー著『経営者の条件』)

50歳を過ぎ時間の有限性をつとに感じます。コアな部分にこの時間という限りある資源を投入しようと決意しています。

いただいた年賀状を整理します。年賀状はコアな部分の一つだと思うようになりました。

なにせ忙しい年末あるいは年始にはがきに住所を記載し、投函するという作業を行うのですから。有り難いことです。

宛名は手書きですが、住所録はエクセルで管理しています。来年の年賀状に備え、その住所録に時点修正をするのが今ごろの作業となります。

番地が変更となっている場合があります。こちらの転記ミスなのか、あるいは筆界の変更によるものなのか、とにかく修正が必要です。

うっかり名前を間違って記載していることも発見します。あってはならないことです。申し訳ない限りです。

「裕」と「祐」、「己」と「巳」等々、老眼の進行によってますます発見が困難になっています。

以前、配偶者の名前が変わっていることに気づいたこともありました。永久不変はないのです。

住所録には、お子さんの名前も入力しておきます。お会いする機会があったときに話題に出せるように留めておくためです。

「近くにお寄りの際はお声掛けください」「また会いたいですね」

社交儀礼もあるのでしょうけど、添え状に込められた思いを大切にしたい。今年は一つ一つ実現したいと思っています。

もちろん交友関係を広くしていく工夫も大切です。他方で、限りある時間を考えたとき、今ある人間関係を濃くしてみるのも善なるかなと思うのです。

というわけで、本日、約200枚の年賀状を辞書のごとく完璧に五十音順に並べ替えました。畳からテーブルに持っていこうとしたその瞬間、まるで散華(さんげ)の儀式のようにはらはらとはがきが散り落ちていきました。

このやるせなさ、不甲斐なさ、情けなさ。柱に足の小指を打った瞬間に似た気持ちです。

こんなとき私は「大漢和辞典」の編纂途上に起きた空襲による原版焼失事件を思い起こすようにしています。

編纂者は返ってすっきりしたという。より完璧な辞典を作ることができると思った、と。

こちらはたかが200枚です。ファイト一発!


(かわうちの湯にて)

年頭に当たり本年の目標を掲げます。第一に小川のカントたらんとすること。第二に列車の中、待機している間、就寝前に本を読むこと。第三に逆流性食道炎を治すこと。

「小川のカント」については、「時計代わりにされていた私」を参照。

カントは『純粋理性批判』で述べています。「認識が対象に依存するのではなく、対象が認識に依存する」と。

リンゴが赤いのはそう見えている人間の側の認識によるものであり、赤い色を認識しないミツバチは赤色とは見ていない。

つまり、認識次第で対象の見え方が異なる。ありのままに見るということは幻想の世界であり、人はみな色眼鏡をかけて物事を見ている。

このような発想の転換をコペルニクス的転回と呼んでいます。

人間は複雑な存在です。半世紀を生きてきたいまだ自分を認識できていません。

さて、オランダ語に由来する「レッテル」。

レッテルを貼ることは対象に対する認識の正確性に誤謬をはらむおそれがある一方で、把握を容易にします。一言で言えば便利です。

「北朝鮮」にどのようなレッテルを貼っているでしょうか。東北人、関西人に対してはどうでしょうか。現職の総理大臣に対してはどうでしょう。

心理的距離が遠くなるほど、私たちは単純なレッテルを貼りたがる傾向があります。

自分の親、配偶者、子どもに対してはどのようなレッテルを貼っているでしょうか。あるいは貼っていないでしょうか。

親しい人にはレッテルは貼らないものです。不要だからです。

さて、コンビニでアルバイトをしている息子が言います。

「お客さんってだいたい同じ物を買いに来るんだよ」

「そうなんだ」

「だから、たとえば、あるおじさんは、いつもタバコはクール・マックス8。心の中で『クール・マックス』って呼んでいるんだ」

ちなみに、「マックス8」はメンソールボール内蔵、メンソールを超強化していることを意味します。8はタール8mgの意。

「そうするとお父さんもレジの人に心の中でレッテル貼りされているのかな」

「そうだよ」

私は馴染みのセブンイレブンで干し芋をよく買います。飲み会のあとはハーゲンダッツのストロベリー、塩気がほしいときはカルビーのポテトチップス限定版。

「干し芋のおじさんが来た。ほんとこの人は干し芋が好きなんだね。顔が赤いときはいつもハーゲンダッツのストロベリー」というようにおそらく認識されているに違いありません。

というわけで、小川のカントたらんとする私であります。店員さんの心の中でいかに呼ばれようとも「干し芋おじさん」を貫く決意を固めたのでありました。


(古民家欧風カレー「カキノキテラス」)

人は潜在的に誰もが被り物を着用したがっているのではないか。最近、そのような結論に至りました。

コラージュアプリというのでしょうか。詳しくは承知しませんが、自分の顔写真に加工を施し、アニメの動物やキャラクターに扮するのが流行っているらしい。

私自身は現実主義者ゆえ、そのようなアプリには興味ありません。しかし、現実生活の中で本物の被り物をします。


(カキノキテラスのメニュー看板)

ただ、誤解を招かぬよう付言すれば、日頃から被っているのではなく、あくまでもハレの機会にご披露しているということです。

とは言うもののアプリも実物も紙一重。所詮は、仮装の世界で行うか、あるいはリアルに実行するか、ただそれだけの違いに過ぎない。そう私は思います。

古くは能の世界も仮面であり、平たく言えば被り物です。何故に人は被り物に魅せられるのか。


(庭に柿の木のテラスがあります)

「顔面は人の存在にとって核心的な意義を持つものである。それは単に肉体の一部分であるのではなく、肉体を己れに従える主体的なるものの座、すなわち人格の座にほかならない」(「面とペルソナ」『和辻哲郎随筆集』)


(久しぶりにカレーを食べて食道が焼けています。カキノキテラスにて)

和辻哲郎の言う「人格の座」なるがゆえに異なる人格、否、己の奥底に潜む真の欲動を表出したいとの止み難き思いが面を被らしむのでしょうか。

書いている筆者本人も何が何だかわからなくなってきました。


(お手洗いも素敵です。カキノキテラスにて)

要は断カレーを解いて久しぶりに食べたカレーがじつに美味しく感じたことを写真付きで訴えたかっただけです。

カキノキテラスは八王子にある古民家の欧風カレー店です。テラスが素敵です。素敵な人といっしょならさらに素敵なひとときを過ごすことができるでしょう。


(しっかりと胃が焼けました)


(冬の夏井川第一発電所)

「勿来学」--- その第2回目の講座を受講しました。以前から睡眠学習の癖はあったものの、最近とみに著しい。でも、熟睡はしないのが不思議。ついに練達の域に達したのかと思います。

かつて仕えた上司も講演を聴講している際、よく目を閉じていました。首(こうべ)も少し揺らいでいました。

しかし、確認すると内容を覚えているのです。まさに睡眠学習の練達の士。

さて、「勿来学」です。講師の力強い語調によってスリープ状態から脳が再起動しました。

「昭和の戦争は、戦争を終えることを学んでいなかった。そこに最大の問題があったのです。物事は、どう終えるかを考えてから始めなければならない。日清・日露戦争はまだ政府首脳にその考えがあった」

「勿来の関」の話からどのような経緯を経て戦争の話に至ったのか、そこは記憶がありません。そこが睡眠学習の欠点です。琴線に響く言葉が耳に入ったときのみ再起動します。

講師は続けます。

「昭和の軍首脳は、戦争を始めること、戦争を続けることは考えても、どう止めるか、そこは考えていなかった。結局、自分たちで止められなくなり、聖断を仰ぐということになった」

深く共鳴しました。得心が行きました。加えて、私の身の回りの様々な業務にも言えるのではないか、と思いました。

新規事業は耳目を引きます。“目玉”という名のもとに新しい事業が起こされます。特にふわふわした名称の付いた事業はもてはやされます。

でも、ほとんどの人がそれをいつ、どのように止めるか、考えていません。

まったく同じだ、と思いました。そして、人生もまたかくのごとし、と。

どう己の始末をつけるか。まず臨終のことを習う必要があるのだろう、と。

というわけで、「星々のつぶやき」も、どう終えるのか。そろそろ考えなければなりません。ボタン一つですっと消すのも気持ちがいいかもしれない。

これまで書き連ねてきた恥辱、悪態、無礼、雑言(ぞうごん)、愚痴の数々。さすがの私も最近、羞恥心なるものが少し芽生えてきました。

先日の課の忘年会では全身の着ぐるみは控え、頭部のみのうさぎの被り物にしました。自重の心です。

一歩成長しました。


(自転車通学の中学生に大きな声であいさつされます)

茶人の名によく似た牛タン店で食事をしていたときのことです。やっぱりこの店の牛タンは美味い。そう思いました。様々な牛タン店を回る中での結論です。

と同時に、私はいま牛タン、つまり牛の舌を食べているのだ、という当たり前のことに気づきました。まるで夢から覚めたような感覚です。不思議な新鮮さがありました。

おのれの行為をテレビカメラでモニターしているようにまざまざと凝視しました。

牛の舌を噛み切り、咀嚼(そしゃく)する私。ほどよい弾力性。噛めば噛むほど辛味噌と相まって肉の旨味が口内に広がります。

そのとき、私の舌と牛の舌が交わっている事実に気づかされます。そして私は在りし日の牛の顔を思い浮かべました。

搾乳はおろか、牛の身体にさえ触れたことのない私が舌を介して、どこの“牛”の骨とも知らぬ牛と濃密に触れ合っている。

正確に言えば、触れ合ってきた。いや、何十頭と触れ合い続けてきたのだ。驚嘆すべきことです。

そんなことを考えていたら、食欲が減退していきました。テールスープも残してしまいました。

あれから、一週間が過ぎました。あれほど好きだったのに、もはや牛タンに興味すらない。スーパーの生肉コーナーの前を通っても見向きもしません。

何かが枯れた。何かが萎んだ。そして、何かが変わったのだ。そんな感じがしています。

ph指示薬のBTB溶液の色が変わる、あの瞬間に似ている、と思いました。スポイトで少量滴下して軽く混ぜ、色の変化を見ていく、アレです。そうです。量の変化は質の変化を伴うのです。

これまでの蓄積によるものなのか、あるいは消耗によるものなのか、漸増・漸減の力はおろそかにできません。雨垂れ石を穿(うが)つのであります。

最近、テストステロンのサプリメントの広告が表示されるのが気になります。

テストステロンについて興味深い記述が日清製粉グループのサイトにあります。

「テストステロンは自分を社会の中で主張する時に必要なホルモンであることから、社会的ホルモンともいわれています。例えば、テストステロンの分泌量は社会の中に出ていくことで増加し、家庭に帰ることで減少します」

「さらに、赤ちゃんを抱っこすると一気に下がるなどといわれています。心が安らぐ時はテストステロンは不要なのかもしれません」

「顏の長い人、薬指が人差し指より長い人はテストステロンの分泌が豊富だといわれています。相撲力士142人の薬指と人差し指の長さを測り、番付と勝率を調べた研究があります。薬指が長い力士ほど、成績がよいという結果が出ました」

「あなたの薬指は人差し指より長いですか?」

枯れ切った末に見えてきた地平線の向こう側の現実。心の安寧が訪れてきたのか。はたまた、活力の喪失なのか。

「太陽と死は直視できない」とは、フランスのモラリスト文学者、ラ・ロシュフーコーの言葉です。

というわけで、目下、薬指を引っ張る体操をして、ぽきぽき鳴らしています。


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