(ウキクサの競演。世界一小さな花を咲かせます)

あるコンビニ大手では業績不振に陥った店舗があると真っ先に行うことがあるという。それは清掃指導です。

店内の清掃を徹底して行うようにするのだと聞きました。コンビニでは汚いけど売れている、“きたなシュラン”はあり得ないのでしょうね。

次元は異なりますが、中学・高校生のとき試験前になると私は部屋の掃除をしたものでした。机の上や周囲を整理整頓し、気持ちもすっきり。

身辺がきれいになったところで、さあ勉強しよう。そう思うのですが、それができない。

勉強すればいいのに私がしたことは、読書でした。試験前になるとなぜか本が読みたくなる。小説を読み出し、止まらなくなる。

本道を歩めず脇道にそれる癖はこの頃に身に付いたようです。

「星々のつぶやき」もつねに脱線ばかりしています。申し訳ありません。

ところで、まちは選挙の宣伝カーから候補者の名前が連呼されています。3人の候補者は4年前の前回と同じ顔触れ。

選ぶ基準を持たねばと思いつつ、確たる物差しを持たずに今日まで至ります。基準がないと頭の中が混沌とし、思考が整理整頓できません。

人を見る物差しがほしい。そんなふうに思っていたら松下幸之助氏の言葉が蘇ってきました。

「あんさんは運がよろしいか」

松下電器に入社しようとする人に対して松下氏はこう尋ねたという。運が強いと思うか、と。そして「運が悪い」と答えた人は不採用だったそうです。

この質問を仮に3人の候補者に投げかけたらどんな答えが返ってくるだろうか。想像すると、なんとなく見えてくるものがあります。

私はどうか、ですか。言わずもがなです。

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM