(夕闇のアリオスカフェ)

朗ブロ「星々のつぶやき」の会場となるカフェに閉店まぎわに寄りました。ちょっとご挨拶のつもりでした。

もう一つ、朗読会当日と同じ時間帯の雰囲気を感じてみたいということもありました。

店員さんと談笑していると懐かしい同僚のTさんがやってきました。かなり前に仕事でプロジェクトチームを組んだ仲です。

彼が出演する演劇の告知のためにチラシを持ってカフェにやってきたようです。部署が異なるため、しばらくぶりに会いました。

旧交を温めつつ、私の催しについて話をしました。

「時間は大丈夫ですから一杯お飲みになったらどうですか」

店員さんに促され、私たちはお言葉に甘えました。

「じつはね、来月28日にここでブログの朗読会を催すんだよ」

「そうなんですか。当初、プロの朗読者にお願いしようと思っていたんだけど、まずは自分でやってみようと思って...」

「読ませてください。いま、ここで」


(落ち着いた雰囲気の店内)

「ほんとに?演劇をやってるから朗読ももちろんできるもんね。ぜひお願いします」

Tさんは「岩塩低温サウナ」「野望の党
『あ』に濁点の事態」を朗読。

カフェの店員さんも、そして私も大笑いしました。作者であることを忘れて涙を流して笑ってしまいました。

なんという表現力なのでしょう。演劇で培った演出力がなせる技なのでしょうか。

ドラマにおいても作品は脚本家の手から離れたら監督のものだという。演出がいかに大事か、私は改めて思いました。

「もし当日都合がつくようだったら数編、朗読してくれないですか」

「いいですよ」

快諾を得ました。

コラボの力って大事ですね。これぞ相乗効果ですね。 「異体同心」とは算術級数ではなく、幾何級数的なのです。

なんでもかんでも自分でやろうとするといい成果を得られません。自分と異なる人の力をいかに結集するか。生かしていけるか。

その力こそがいま求められているのだ、と野望の党代表は思うのでありました。

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM