(夕暮れのいわき駅)

学校から帰るとテレビドラマ「水戸黄門」の再放送に見入っていました。午後4時開始が楽しみでした。

「水戸黄門」の面白さは、煮詰まった地域課題を解決してみせるところにあります。「煮詰まった」とは、当事者ではどうにもこうにも解決策が見出せない状況を言います。

地域課題の多くは、広い意味での統治する側と統治される側との齟齬(そご)や軋轢(あつれき)によって起こされるといってよいでしょう。

では、黄門様はどのようにして解決するのか。

それは、いまで言うところのリセットによってであります。

リセットとは「排除の論理」です。要するに取り除くということです。

「お主も悪よのう」「お代官様こそ」と互いにいやらしい高笑いをする悪代官や悪徳商人を成敗し、排除する外科的手法によって行うのです。

劇的であるがゆえにスカッとします。じつに気持ちがいい。小学生の私でもカタルシスを感じたものです。

ときに「もはやこれまで」とか「こいつは御老公様などではない」などと悪あがきをする者もいます。が、基本的に成敗されます。

しかし、と私は言いたい。これでいいのだろうか、と。

黄門様は当地の地域課題に対してアフターフォローをしません。黄門様もまた高笑いをしながら当地を去って行ってしまいます。

煮詰まった地域課題は、じつはそこに住む人々の長年のしがらみによって統治者と被統治者の間に蔓のようにからまっているものなのです。

したがって、当地に住む人々の意識改革がなされなければ真の課題解決はなされないことを知る必要があります。

これは言わば漸進主義です。時間がかかります。排除ではなく、包括的です。

創業は易く守成は難し。

新たなことをすることは難しいように見えて簡単なことです。劇的でスカッとする。本来、政治にカタルシスを求めてはいけないのです。

一方、より良い方向につねにメンテナンスすることこそ至難です。面倒で手間がかかる。

この面倒くささを厭わぬリーダーこそ本物のリーダーであると私は言いたい。その意味で黄門様はリーダーではありません。

私を含め、印籠登場時間の45分程度で解決を喜ぶ国民性を改めずしてこの国の未来はない、とつぶやきたいのです。

同様にリーダーも「排除の論理」によってすべてが解決するかのような言説をふりかざすことはやめてもらいたい。

漸進主義こそ真の解決方法であり、「排除の論理」の究極は戦争に行き着くのですから。


(ドトールの朝)

Coach’s VIEWはコーチ・エィのメルマガに掲載されているコラム。毎号楽しみにしているメルマガです。

最新号の「『完成させない』技術」(長田祐典氏 、2017.10.11)を興味深く読みました。

広島東洋カープが観客動員を劇的に増やしている。「2005年に100万人前後であった観客動員が、2016年シーズンには216万人と、約2倍の動員に成功しています」

人口減のこの時代にあって刮目されるべき“事態”あると私は思います。

もちろん背景として「選手の魅力やチーム力の強化がある」と著者は述べつつ、真の要因について、次のように分析しています。

「野球場を『レジャー空間の場」とした、新しい観戦の楽しみを創りだす工夫を凝らし、スタジアムを進化させ続けていることも大きな要因のようです」

広島東洋カープの広報の方がスタジアム創りのコンセプトについてテレビでこう語っていたという。

「完成させないようにしているのです」と。

私は強く惹かれました。

「未完成」を継続させるということにです。

言わば、ゴールに行き着くことが目的ではなく、歩み続ける、あるいは、流れそれ自体が目的であるという考えとも解することができます。

少し前に「リセット」で私はスペインのサグラダ・ファミリアについて触れました。これもある意味、作り続けることそのものが目的となっているとも言えます。

もう一つ、仏典に説く化城宝処(けじょうほうしょ)の譬えを想起します。

大勢の人々が遠い道のりをへて、宝物のある所へ行こうとした。途中、人々は疲れきり引き返そうとした。ある指導者がいて、神通力によって化城を作り出した。

これを見て歓喜した人々は、これが自分たちが目指す宝処であると思い喜んだ。

この様子を見て指導者は化城を消滅させ、宝処はもうすぐであり、これは人々を休息させるた仮に作ったものであると言った。皆を鼓舞し、再び宝処を目指して出発させたという。

この譬えは、歩み続けるという旅自体が目的なのではないかと私には思えるのです。

というわけで、きょうは金曜日。金曜日は私の化城です。

すぐに消滅するのはわかっているのですが、毎週これを目指しています。

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM