(野らぼうは小さなビニールハウス)

いわき市添野町の田んぼの中にある小さなビニールハウス。これが「野らぼう」です。米粉の焼き菓子とプリンが人気です。

前回は初訪問するもお休みでした。

お目当はプリンです。私はプリンが好物。プリンが美味しいと聞けば、店を探索し買いに出向きます。

心の中に市内のプリンランキングができています。トップの座は動かないままで今日まできました。

トップはJR常磐線泉駅前の関根菓子店の半熟プリン。何個でも食べたい。そんな誘惑に駆られる逸品です。

しかし、野らぼうのカスタードプリンを食べた始めた途端、トップの座が揺らぎ始めました。久しぶりにいいプリンに出逢えた。そう思いました。


(自然の食材で手作り)

「このプリン、美味しいですね。ほんとに美味しいです」

「ありがとうございます。安心して食べられるプリンをということで娘が作っているんです」

「お母さんはお店の番をしているんですか」

「はい。向こう(の家)で娘がいま作っています。召し上がっていただいているのはカスタードプリンなんですけど、チーズプリンも濃厚で美味しいんですよ」

「いやあ、このカスタードプリン、十分に濃厚で美味しいです」

小さなビニールハウスの中でお茶をいただきながら、お母さんと談笑。


(見過ごしてしまいそうな野らぼう)

「私はじつはこっちの地域の生まれなんです。小学校はこの向こうの植田小です」

「あら、そうなのげ。私は生まれは◯◯◯なんですよ」

「あ、あのオリーブ畑のある、あそこですか」

「そう、そう。オリーブ畑やってるKさんは親戚なんです」

「あら、私、Kさんに仕事でお世話になってるんです。不思議なご縁ですね。また、来ますね。ご馳走さまでした」

というわけで、視野の片隅に捉えていた米粉シフォンケーキ(900円)を気にしつつ、野らぼうを辞去したのでした。

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM