(「なると金時プリン」。芋系・栗系のスイーツが好きです)

健康診断を受けました。とにもかくにも健康診断が嫌いな私。以前「健康診断が嫌い」で述べた通りです。健診に係る一連のすべてのことが物憂く感じます。要するに面倒くさい。

健診の締めはお決まりの胃部エックス線バリウム検査です。氷雨が降る中、胸部エックス線検査の検診バスから心電図検査のバスへ、そして最後に胃部エックス線バリウム検査のバスに移動。

胃部検査では腕力テストかと見紛(みまが)うアクロバティックな格好をさせられます。憂鬱です。

その憂鬱な気分に拍車をかける表示を検診バスの待機スペースで見つけました。

それにしても、あの狭い待機スペースは職階も名誉も威厳もすべてはぎ取る空間であるといつも感じます。

さて、表示の話に戻します。

「あらかじめ液体の下剤がバリウムに入っていますが、日頃の便通に合わせて錠剤の下剤もお渡ししています」

なんと「あらかじめ」「下剤が」「入って」いる。これはやばいかもしれない。

私はバリウムを飲むと逆にお腹がゆるくなります。したがってこれまで下剤を飲んだことがありません。

下剤インバリウムなど余計なお世話です。案の定、30分後には腸の蠕動(ぜんどう)が激しくなり催してきました。午後はずっとお腹がゆるみっぱなし。

帰宅後も身体が脱力し、当地で言うところの「がおった」状態にあります。しんどいです。リンスインシャンプーならいざ知らず、下剤インバリウムとは余計なお世話です。

余計なお世話と言えば、検索サイトに表示される広告もまた余計なお世話です。

「口臭は歯磨きではダメ!○○が原因!」

「50歳、すぐについちゃう内臓脂肪が!」

どうして年齢がわかってしまうのでしょう。

追記:今回の健康診断では医師による診察がありました。とってもかったるそうに椅子にもたれていました。

「どっか悪いどこある?」

頭の方がと言おうとしましたがやめました。

「逆流性食道炎なんです」

「食ったらすぐに横にならないことね」

これで終わりました。

1

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM