(心癒される画風です)

20年前のことです。カナダ・モントリオールに滞在中、ダウンタウンの複合商業施設によく行きました。

いまもあるのかどうかわかりません。

フォーボーグという名の複合商業施設です。私の大のお気に入りでした。

3階だったでしょうか。フードコートに世界各国の料理店が屋台のように並んでいました。

タイ料理の店もあり、その店主からタイ政府から派遣されていた職員を紹介してもらったこともあります。

怪しげなすし店もありました。まな板に置いたこんもりとした酢飯の山を両手で粘土細工を作るかのように分割して、すしを作っていました。

“握る”という動作は見られませんでした。

フォーボーグにはテラスがありました。中庭にはカエデの木が繁っています。

初夏から初秋にかけてはそよ風に吹かれながらテラスで英語やタイ語の個人レッスンを受けていました。

英語の先生は画家を目指すアメリカ生まれのユダヤ人。タイ語の先生はタイ政府の職員でした。

英語の先生は私より少し年上の男性。タイ語の先生は女性で私より若く、当時20代後半だったと記憶しています。

いつも極めて短いミニスカートを履いていました。しかも、ぱっつんぱっつん。学習環境としては適切ではなかったように思います。

露出度の高い脚を組んでレッスンに臨む姿は政府職員というイメージからはかけ離れていました。

さて、レッスンのあと、なにげに商業施設の中を散策していました。するとフリースペースで絵画の個展が開かれていることに気がつきました。

画家は、どこかで見覚えのある名前です。そう、『地球の歩き方』のカナダ・東部編によく登場していたYuji Yokoyama(横山雄二)さんだったのです。

モントリオールを拠点にカナダや日本の風景などをパステルで描いているということでした。

その後、ご自宅に招かれ、すき焼きをご馳走になったり、日本での個展などにお邪魔したりするなど交流させていただいています。

来週、大阪で個展が開催されるとのお知らせが届きました。あいにく伺うことができません。心癒される素敵な作品です。

お近くにお住まいの方はぜひ足をお運びください。

期間 2月22日(水)〜28日(火)午前10時〜午後7時(最終日は午後5時)

会場 近鉄百貨店 近鉄上本町店8階アートギャラリー(大阪市天王寺区)

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM