(トトロの木)

「あるものをないとはいえない」--- それがいえるようになるのが大人になるということなのでしょうか。

その意味では私は稚児なのかもしれません。

報道を仄聞(そくぶん)するに感じること3点。

一つ目は、「あるものをない」ことにするのはよくない、ということ。これは当たり前です。議論の余地はありません。

二つ目は、「トップの意向」への対処の仕方についてです。基本的に逆らってはいけないのではないでしょうか。

違法な指示でない限り、トップの意向を貫徹するのが組織であろうと思います。

まして、選挙によって選ばれた人間の指示(仮にあったとして)が役人によって阻まれることの方が問題があるような気がします。

社長のいうことを聞かない会社組織は立派な組織でしょうか。

課長の指示に従わない課はいい組織でしょうか。

三つ目は、「歪められた」云々のくだりについてです。「公平公正であるべき行政のあり方がゆがめられた」と発言しています。

これは政策判断の類いです。おかしいと思うのであれば、在職中に具申すべきです。辞めてから発言するのは本当の勇気ではない。

もちろん、辞職後においてもそれを発言することの覚悟は相当なものだとは思います。が、辞めてからいってはいけないのです。

在職中に諌めることができなかったことは、加担したこととイコールなのです。

そんなことを徒然に思いながらけさは東京駅丸の内で購入したベーグルを食べました。

それにしてもベーグルはクリームチーズがよく合う。じつに美味しい。

「ベーグル讃歌」という詩を作ろうかと思うほどです。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM