(飛行機雲を見ているとどこかに行きたくなる)

TBS系列『さんまのスーパーからくりテレビ』内で放送されていた『ご長寿早押しクイズ』。好きでした。鈴木史朗さんの司会もまた味がありました。

「ロミオとジュリエットが夜中にベランダでしたことはなんでしょうか」

鈴木史朗さんが質問します。

このときのご婦人の“誤解答”が耳朶(じだ)に残っています。

「カイワレの栽培」

シェイクスピアも真っ青の解答です。私自身、涙を出して笑ったことを覚えています。

さて、先月初めにナスの苗を初めて植えました。可愛い実が少しずつ大きくなってきました。愛着が湧いてきます。

よく見ると葉の上をアリが徘徊しています。アブラムシも少し付着しています。

アリは葉の上をせわしなく行ったり来たりしています。何をしているのでしょう。

かがんでしばらく観察していると何かを探しているようです。

ちなみに畑でかがんでいると不思議と便意を催します。畑が有機物を欲しているのでしょうか。

アリについて調べてみました。

わかったことは、アリとアブラムシは仲良しだということでした。初めて知りました。

アリは、アブラムシの腹部から出る甘い排泄物を餌にし、一方、アブラムシはアリに排泄物の掃除をしてもらいつつ、敵から守ってもらっているというのです。

共生関係にあるアリとアブラムシ。私も仲間に入れてほしいなと思いました。

来週、ナスの初もぎりの儀を執り行います。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM