先日仕事でいっしょになった建築士さんに教えてもらった定食屋に行ってきました。

店の中は狭く6人が座れるかどうか。

メニューはなにもなく、黙って座っていると、マコガレイの唐揚げ、煮物と春雨の和え物の小鉢に味噌汁が出されました。食後にバナナとコーヒーが付いて500円。


こういうお店が大好きです。となりに座った銀行の支店長さんと談笑しながらの昼食でした。


生まれ育った町で飲みました。

友人の案内で落ち着いた雰囲気のショットバーに行き、素敵なマスターと楽しい語らいをしました。


ちょっと多いかなと思いつつ、つい注文してしまうのが、職場の近くにある文化センター地下食堂のラーメン&ミニカレーセット(580円)です。

食べ終わってから、食い過ぎたと後悔しつつ満腹感に浸ります。

カレーはちょっと辛めですが美味しいです。ラーメンは昔ながらのさっぱり系のスープにストレート細麺。

オススメです。


猪苗代湖のほとりにTaro Cafeという廃屋のようなカフェがあると聞き行ってきました。

一面真っ白な雪でした。



コーヒーと紅茶のほかはスイーツのみの店です。

ハガキを書いたりしてゆったりと過ごそうと思ったのですけど、吹雪いてきたので撤収しました。

また行ってみたいです。



東横イン郡山は駅から少し離れていて飲みに行くには不便です。

と、思いきや、ホテルの裏路地に渋い居酒屋がありました。

おやじさんと奥さん二人でやっているカウンターのみの居酒屋。一品一品がこれまた美味かったです。こんな美味しい焼き鳥があったんだと心打たれました。


あの「大三元」のタンメンを初めて食べました。野菜たっぷりで、肉が憎らしいくらい少ない。

さっぱりして美味しいです。メニューはタンメンと餃子のみ。




パスタランチです。もう少し熱々だったらよかったかな。

美味しかったです。



飲んだあとによく“シメ”で行くのがこの「大石(おおいし)」という蕎麦屋さん。いつも鴨南蛮蕎麦を注文します。




今日はサービスでホルモンとニンニクの芽の炒め物もいただきました。

どちらも実に美味しかったです。


シクラメンをいただきました。

東京の花屋さんから贈っていただきました。

シクラメンを見ると年末だなぁと思います。


東から不思議な雰囲気のお月さまが上ってきました。

駅は出会いと別れが交錯する場所。


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM