(自動筆記の再現画像)

元上司のSさんは、私がお仕えしていたころ、来客が絶えませんでした。「Sちゃん、いるぅ?」と様々な人が見えました。

電話も掛かってきました。悩み事を聴いているような長電話がたびたびありました。

そんなとき、Sさんが手元のメモ用紙に不思議な紋様を描いていることに私は気づきました。

そういえば、私の母も電話を受けているときに、髪の長い女の子を描いていることがあり、母からもらって喜んだ記憶があります。

おそらく長電話に耳を傾けるという行為は、ある種のトランス状態になるのだろうと思います。あの紋様は自動筆記(オートマティスム)なのかもしれません。

私は、歯を磨いているとき、湯呑み茶碗を両手で包み両ひじをテーブルに付けて遠くを眺めているとき、そしてブログを書いているときにトランス状態に近くなります。

知らぬ間に股間に歯磨き粉の付着が見られ、首をかしげることがあります。

というわけで、トランス状態で筆記している、この「星々のつぶやき」の各記事を閲覧する際は、その点に十分ご注意ください。


生命保険の営業時代、お得意様の塾の経営者から、人手が足りないので講師を務めてほしいと言われました。

突然中学3年生の英語以外の4教科を担当することに。これは一大事です。

テキストを手にしてみると自分が理解できるということと、教えることとは別であると実感しました。

体験やエピソードなどを交えながら、勉強に興味を持ってもらうよう工夫しました。

いつしか、生徒たちから「ジャカルタ先生」と呼ばれるようになりました。折あるごとに東南アジアの話をしたからかもしれません。

ある日、塾の経営者から塾の名前を変えたい。どうしたらいいかと相談を持ちかけられました。

議論の末、私が提案させていただいた、社長の姓に「進学塾」を付けるとの案でまとまり、現在も使われています。

ところで、現在、地元の大学で「地方行政論」という、いかにも固い講座を担当させてもらっています。

私としては、「スネークマンショーに見るお笑いと諧謔の精神」などという、だいこんくんならではのコマを持たせてもらえたらいいなぁと思っています。



(【】からつづく)

和紙に包装されたトイレットペーパーは、「皇室献上店 望月製紙株式会社(高知県土佐市)」の「羽二重(はぶたえ)」という製品だったのです。

親友に失礼とは思いつつ、興味抑えがたく、私は同社のホームページを検索しました。気になるお値段を見てびっくり。ドラマ「慰謝料弁護士 〜あなたの涙、お金に変えましょう〜」第9話での設定(4ロール800円)とほぼ同じだったのです。

「お尻にやさしいトイレットペーパーがないかと探しました」との真心に、頻便に悩む私は心深く打たれ、ほんとうにうれしく思いました。

そして、このような高級トイレットペーパーがこの世に存在することに、約6500万年前にメキシコ・ユカタン半島に落ちた巨大隕石並みの衝撃を受けました。話題だけでも、十分に興奮するだいこんくんです。現実に手にして私は脳内のシナプスが活性化するのを感じました。

さらに、皇室献上品「羽美翔(はねびしょう)」に至ると、3ロールで5000円。もうここまで来るとお札でお尻を拭くのと同じといっても過言ではありません。これぞ、桑原茂一(正義と真実の人)(YouTube4:18)も認める真の「高級化粧紙」だと確信しました。

先ごろ、ワインボトル詰めのお茶(ロイヤルブルーティーの「雅」)が1本30万円で予約販売が開始されました。なにがあってもおかしくない時代です。

しかし、私は値段ではなく、“相手の立場に立って”心をめぐらすというその行為の帰結としての「高級トイレットペーパー」の贈物に感銘を受けたのです。

鈴木敏文氏が「『お客様のために』と『お客様の立場に立って』とは異なる」(『売る力 心をつかむ仕事術』)と言っていたのはまさにこのことなのでありましょう。

「絶対に使ってください!」とのメモに目をやりながら、いつ、どのように我がお尻をお拭きするか、深く悩むだいこんくんなのでした。



先日、「慰謝料弁護士 〜あなたの涙、お金に変えましょう」を動画サイトで見ていました。ココリコの田中直樹がいい演技をしています。ドラマの中で第9話に出てくる高級トイレットペーパーが気になりました。

登場人物のウソを問い詰める有力な物的証拠が高級トイレットペーパーで、商品名は「ふんわりダブルの極上やわらか仕上げ幸せ」、4ロールで800円。

現実にそんなトイレットペーパーがあるのだろうか、あったらぜひ使ってみたい。頻便の私はそう思いました。

ふつうトイレットペーパーの価格はどの程度なのでしょう。

本日夕方、地元のスーパー「マルト高坂店」で最高値の商品を調べたところ、日清紡ペーパープロダクツの「シャワートイレのためにつくった吸水力が2倍のトイレットペーパー」で16ロール入り474円(税抜)でした。

消費税8%込みとした場合1ロール当たり31円です。安いですね。トイレットペーパーの商品名はどれも長いということも発見でした。

昨日、誕生日のプレゼントを親友にいただきました。贈物の中になんと和紙で包まれた高級トイレットペーパーが入っているではありませんか!

「よくトイレに行くので、お尻にやさしいトイレットペーパーがないかと探しました」との添え書きがあり、「星々のつぶやき」を愛読している様子がうかがえます。「ぜひ使ってください!」という、そのトイレットペーパーは....

(【】につづく)



コンサル時代の尊敬する同僚研究員のMさんは技術系職員ということでも異色でした。理系のみならず、人文分野にも該博な識見を有していました。

専門は和牛の改良、繁殖、育成などに係る研究と指導です。和牛と国産牛の違い、肥育農家と繁殖農家があることなど、機会あるごとに興味深い話を聞かせてくれました。

BSE問題、口蹄疫、そして今回の震災と原発事故。Mさんはそのすべての矢面に立ってきました。その辛労はいかばかりだったでしょう。

私の仕事を強力にバックアップしてくれたMさん。あるときは徹夜で手伝ってくれた、熱き人でもあります(「なぜ第二位なのかを探れ」)。

Mさんは、
コンビニの成人コーナーで立ち読みしている中学生にひと声かける夜回りおじさんであり、
バス停に向かって後ろから走ってくる客の存在を知りながら無視して発車しようとする運転手に「止まれっ!」と叫ぶ、正義と真実の人であり、
「あずさ2号」を振付付きでズボンを脱いで絶唱するエンターテーナーであり、
「スネークマンショー」を愛聴する諧謔の人であります。

何百頭もいる牛の顔の違いを見分けられ、そしてその牛たちにも愛されていました。

久しぶりに「咲坂と桃内の今夜はごちそうさま」を聴きながら、今夕、だいこんくんは名料理の数々をいただこうと思います。



今朝、先週からインフルエンザに罹っている上司から電話がありました。

職位は私の上の上の上ですので、通常は私に掛かってくることはありません。

「休んでいる間、どう?問題ない?」

電話では、私は通常の対人モードの1.5倍くらいのテンションとなる癖があります。

「はっ、ぜんぜん問題ありませんっ!大丈夫です。大事を取られて、しっかりと静養されてくださいっ!」

あっ!しまったぁ。上司のレゾンデートルを否定しかねないことを言ってしまった。

「ぼちぼちです」と答えればよかった...。後の祭りでした。

“ぼちぼち”といえば、モントリオール大学学生寮の同じフロアーにアラブ系の男子学生がいました。サウジアラビアの首都と同じ名前で、すぐに仲良くなりました。

本人はアルコールを飲まないくせに、寮内で自分の部屋をアジトにビールを売り歩いていました。また、冷蔵庫のレンタルもやっていて、3畳程度の自室に冷蔵庫を天井まで積んでいました。

商魂たくましいこの友人に日本の挨拶だと称して、先に呼びかける方が「もうかりまっか」といい、そして返事は「ぼちぼちでんな」だよと教えました。

廊下ですれ違うたびに私は「もうかりまっか」と呼びかけ、彼は、満面の笑みで「ぼちぼちでんな」と答えてくれるようになり、向こうからも私に「もうかりまっか」と挨拶してくれるようになりました。

私はそのまま帰国し、彼とは音信不通となってしまいました。ぼちぼちやっているはずです。


カナダ福島県人会長のMさんは夕暮れの寒い中、わざわざトロント・ユニオン駅に迎えに来てくださいました。

1か月前の突然のお電話からこの日の出会いとなったものです。

レッドロブスター料理の専門店で、これでもか、というほどロブスターをご馳走になりました。

Mさんは学生時代、代議士の書生として過ごし、卒業後2年間で38か国を世界旅行。最後に行き着いたカナダで毛皮工の養成学校に通い、独立。毛皮製造業の草分け的存在になったそうです。

「カナダの政治家はちょっと違うんです」

Mさんはある市長のことを話してくれました。

福祉ボランティアの会合で市長と面会することになっていたMさんは市長の姿が見当たらないので人に尋ねたところ、一般のボランティアに交じってホットドッグを焼いているのを見つけたそうです。

運営は地元の青年が当たり、市長も当然彼らの指示に従う。駐車場の整理役員をすることもあるというのです。

市長という地位は行政執行における地位であって、権威とは無関係。置かれた状況が異なれば、その地位は意味をなさないらしい。

スチーム・ロブスター、ボイル・ロブスター、ロースト・ロブスターの3種類のロブスターをひたすら食べ続けたこの日、Mさんの波瀾万丈の来し方と温かい人柄に触れ、身も心も満腹になったのでした。

17年前の2月の出来事です。


空路でやって来た2人の弁護士と私たちは対峙していました。

その情報が公知のものかどうかに争点は絞られていました。

ネットで手間暇をかけて収集整理すれば誰でも入手可能な情報であり、公知の事実であると私は訴えました。

先方の代理人である弁護士が言うには、当該情報は通常は入手困難であり、あなたのような手間暇かける人はふつうはいない。これは本来機密情報である、と対抗してきました。

私は協議当日の朝までかかって収集整理した一連の情報を見せ、公知の事実であることを強く主張しました。

私の作成したペーパーを見て2人は唸っていました。

緊張で胃がキリキリと痛み始めたそのときです。

弁護士が「そういえば、トム・クランシーの『レッド・オクトーバーを追え!』は公知の事実を丹念に収集分析して書き上げられたとそうだ」と述べ、少し間を置いて、もう一人の弁護士も「地検特捜部も週刊誌などに載っている公知の事実から悪事を探り出すと聞いている」と思いがけないことを言うではありませんか。

『レッド・オクトーバーを追え!』は私も映画で見たことがありました。

艦長ラミウスはソ連の体制に不満を持ち、最新原子力潜水艦レッド・オクトーバーを手土産に米国への亡命を画策。大西洋に突然出現したレッド・オクトーバーをめぐって繰り広げられる米ソ戦略。手に汗を握るストーリーです。

私たちは、代理人の弁護士としばし「レッド・オクトーバー」をめぐって盛り上がり、きな臭い雰囲気から一転してなごやかなムードになりました。

対立時にはお互いの共通点を見出すということが大切ですね。

結局、後日先方は不服申立を取り下げてきました。

こんなことを書いていたら、また映画を見たくなり、『レッド・オクトーバーを追え!』のDVDを注文してしまっただいこんくんなのでした。


その小さな旋盤工場では細かな金属屑や油が飛び散るため、つなぎの作業着に着替えなければなりません。工場長も同じ格好です。

私は元来着替えが嫌いです。面倒くさがり屋です。

また、腸が弱いためすぐにトイレに行きたくなります。

つなぎは下腹部に突如やってくる激痛に対し即応態勢がとれません。真面目な話、とても危険な服です。

さらに、私は身長は180センチ近くあるのですが、胴が長いのです。たぶん股下比率(股下÷身長×100)は40数パーセントだと思います。

したがって、つなぎを着ると股間が下から圧迫されます。

さて、旋盤工場では、直径1センチ、高さ数センチほどの筒状の金属をドリルで穴をあける作業を延々と行います。定位置に金属をセットし、レバーでドリルを下げる。1日何百回もやります。

金属屑が飛び散るため、ときどきエアを吹きかけます。

ドリルと金属との間の摩擦を軽減するため潤滑油が塗られており、その工業用の油脂が手にしつこく着いて取れないのです。石鹸で洗っても洗っても落ちません。

工場長は数十年その作業を続けているのだと当時話を聞き、私は感動したことを覚えています。

つなぎの長所についてひとこと。

歌手のイルカは今年64歳を迎えます。

あの若さの秘訣はデニムのオーバーオールだと思っています。つなぎは若く見せるという効果があるのです。

というわけで、だいこんくんの着ぐるみもじつはつなぎです。もちろん圧迫されます。

圧迫感、その他もろもろが嫌で旋盤工は1か月ほどで辞めました。


(上)からつづく】

境界石はときに土に埋もれていることがあります。

「その辺に境界石があるはずだから掘って」
「はいっ!」

複式ショベル(前号の図を参照)を用いて慣れない手で掘り進めます。腰を上手に使えばいいのですが、へっぴり腰なので、つい腕に力が入ってしまいます。血豆ができて痛いです。

ちなみに、ショベル(英語:shovel)とスコップ(オランダ語:schop)は同じ意味だそうで、ただしJIS規格では足をかける部分があるものをショベル、無い物をスコップとしています。

さて、穴掘りに話を戻します。

複式ショベルを天高く持ち上げて、垂直方向に思いっきり差し込んだそのときです。境界石のてっぺんをショベルが直撃し、赤い市章が柘榴を割ったように砕け散ってしまいました。

「何をやってんだぁっ!!」
「す、すみませんっ!」

頭蓋骨複雑骨折の様を呈している境界石のてっぺん部分を私はかき集め、適当に合わせて埋め戻しました。

複式ショベルは案外扱いが難しく、柄の交差部分に変な力を入れたため、ショベルの部分が噛み合わなくなってしまいました。まるで顎関節症の私の噛み合わせのようです。

さんざん蚊に刺され、境界石は柘榴の実のように砕け散り、複式ショベルはひん曲がり、私はうなだれながら山道を降りていきました。

ここで一句。

砕け散る境界石の柘榴かな
(柘榴は秋の季語ですが勘弁してください)

いまも奥多摩の山中で割れたままであろう境界石に思いを馳せるだいこんくんなのでした。


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM