普段は鴨はいないのに白鳥がやってくるとどこからともなく集まってきます。不思議です。

春に白鳥が北に飛び立つと鴨もいなくなります。不思議です。

透明な川の水が目に沁みます。

  • 2013.12.02 Monday


駅は出会いの場であり、見送りの場です。いろんな思いが交差する場ですね。

電車のモーター音やチャイム、車掌さんの呼びかけの声なども、思い出とともに刻まれています。新幹線が停車中のときのモーターやファンなどの機械類の音が私は苦手です。胸が苦しくなります。



訪問先で熱帯魚に出会いました。小さなエビがたくさん戯れています。

以前、私の友人がアロワナを飼っていて、あまりにも大きくなったので近くの川に放したと言っていたことを思い出しました。

このエビは巨大化はしないそうです。



休日の職場です。部屋の照明が点いている階があります。明日から市議会の一般質問が行われます。

休日に職場を見ると異なる感慨を覚えます。



市役所の駐車場に置いておいた車を取りに来ました。休日の駅前はいつもと違う雰囲気です。空が美しい。



駅前の再開発商業施設「ラトブ」1階のクリスマスツリーです。

去年の今頃はどうしていたのか、そして来年の今頃はなにをしているのかとふと思いました。



空を見上げたら一筋の飛行機雲が…

でも飛行機がどちらの先端にもない。どこに行ってしまったのだろうと見つめていました。





地元の大学のキャンパスの風景です。

毎週土曜日に講義を受け持っています。自分がなによりも勉強になります。



職場の近くにできたラーメン屋さんに行ってみました。スープにあごだしと鶏ガラを使っているそうです。

あごだしというのはトビウオのだしなんですね。チャーシューは鶏肉でした。麺は低加水麺。

総合評価はB+といったところでしょうか。





これはほんとうに美味い!

親友からいただいた「ikariショコラブラウニー」。芦屋に本拠を置く株式会社いかりスーパーマーケットのパティシエが丁寧に焼き上げたスイーツです。

ベルギー産チョコレートの香りとコクが広がる贅沢な味わいです。男子も受入れ可能なしっとりとしたセミスイートな味わい。香ばしいナッツの食感がたまりません。

ほろ苦さと香りとコクが絶妙なマッチングです。

■いかりスーパーマーケット
http://www.ikarisuper.com/shop/shopping.item.php?id=13autD10


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM